NEWSお知らせ

小学生の工場見学

小学生の工場見学

2017.03.13ブログ

今朝の当社はとても賑やかでした。

 

地元の小学校からおおよそ75名の4年生の生徒たちが工場見学に来てくれたのです。

見るからにとても元気な子供たちだったので、とにかく事故だけは起こらないよう先生方と協力して安全配慮に努めました。

 

授業でゴミの処理についてや、資源のリサイクルの重要性を学んでいるようで説明を真剣に聞いてくれました。

 

実際にご家庭から古紙を持ち寄り選別カゴに入れてもらう作業もしました。

スタッフ指導のもとでパッカー車に段ボールを巻き込む作業も体験してもらいました。

 

その後は何班かに分かれて古紙の選別作業の様子や、古紙を圧縮するプレス機を見てもらいました。

プレス機が大きなモーター音をあげて動く様子に、子供たちのテンションは最高潮でした。

普段はよく見えにするパッカー車ですが、積んだ荷物を降ろす様子を初めて見れてとても喜んでいました。

 

 

最後は大型計量スケールにクラス全員で乗ってもらい、古紙プレスとの重量勝負も行いました。

結果は子供たちの圧勝。

 

80分程の見学を終え、子供たちは「ありがとうございました!」と元気よく帰っていきました。

子供たちや先生方からもお礼の言葉を頂き、とても清々しい気持ちになれた朝でした。

こうやって地域の子供たちへの教育の協力が出来て我々もとても幸せです。

これからも企業としての地域貢献頑張っていきます!

ページの先頭へ戻る