NEWSお知らせ

ブラインドボクシング

ブラインドボクシング

2019.06.11ブログ

皆さんは『ブラインドボクシング』というスポーツをご存知でしょうか?

それは2011年から名古屋を本拠地に行われているスポーツで、世界初の視覚障がい者によるボクシング競技です。

少しずつ知名度を上げ、2018年からは全国から選手を集める全国大会も行われています。近年NHKをはじめとした様々なメディアが取り上げるようになり、2020年パラリンピックを目前にますます注目度を上げています。

ルールは以下の通りで、レフリーやジャッジが採点することで勝敗を決めます。

[競技方法](ブラインドボクシング協会HPより)
・視覚障がい者である競技者と相手役となるトレーナー(競技者ではない)のペアで実施する

・競 技者はトレーナー相手に種々のパンチで攻撃する技術を競う

・トレーナーは首に鈴を装着し、リング上の自分の位置を競技者に知らせるよう、鈴の音をならす

・トレー ナーは軽くパンチを出し、競技者に自分の位置をしらせたり、競技者の防御がおろそかになっていることを気付かせることはするが、攻撃はしない

 

私も初めて大会を見学した際はあまりの会場の熱気と選手の迫力に圧倒されました。

なにより選手(視覚障がい者の方たち)の満足げなすがすがしい顔つきに強く心を打たれました。

協会の佐野会長はブラインドボクシングという競技を運営することで『障がいを持つ方たちが自身の新たな可能性に気付いて、そして自立や社会参加が促されて欲しい。また一緒に取り組む晴眼者たちが障がいを持つ方々への理解が深まり彼ら彼女らを受け入れる社会づくりが進んで欲しい。』と語ります。

 

我々はこの言葉に深く感銘を受けブラインドボクシング協会のオフィシャルスポンサーになることを決めました。先日、協会から立派な感謝状が届きましたので掲載いたします。

 

FUJIGAMIは視覚障がい者のためのスポーツ『ブラインドボクシング』を応援します!

ブラインドボクシング協会HP

https://blindboxing.jimdo.com/

ページの先頭へ戻る