NEWSお知らせ

地域の小中学校へ図書を

地域の小中学校へ図書を

2022.06.15ブログ

FUJIGAMIでは地域の小中学校と協力してリサイクル活動を行っています。

PTAさんのみならず、子ども達も実際に関わることに意味があります。

工場見学にも来てもらい、自分たちがリサイクルした古紙がどのように処理されるのかを見て学んでもらっています。

近年、SDGsが教育に取り入れらていることもあり、子ども達の興味はとても強くなってきたと感じています。

そして、一年間リサイクル活動を頑張ったご褒美に、各小中学校に図書を寄贈しています。

これには古紙をリサイクルをすることで新しい紙に生まれ変わりみんなの元に帰ってくるということと、本を手に取って紙のぬくもりを感じながらの読書の良さを伝えたいという我々の想いがあります。

先日、そのうちの1つの小学校にお邪魔し、校内放送で我々からのメッセージを伝えさせて頂きました。

生徒代表の子からお礼の言葉を頂き、改めて企業の地域貢献の大切さを実感しました。

このプロジェクトが始まって今年で4年目、少しずつ寄贈した図書も増えていき、中には『FUJIGAMI文庫』と名付けて親しんでくれている学校もあります。

これからもこのプロジェクトを継続していけるよう、スタッフ一同頑張っていきます。

ページの先頭へ戻る